いとしのキミへのささやかな提案

キミはそのままでステキ。でも、もっと生活しやすくなる方法があるかも!

鼻くそ絵本 編集後記

ある日の放課後、職員室での会話

(M:高学年の担任M先生)

(K:ことなわ)

M:うちのクラスに、鼻くそほじるのをやめたいけどやめられない子がいるんです。

周りの子たちが気にし始めてて、心配なんですよね。

K:そうかー、あれって無意識やから難しいねんなぁ!わかるわぁ。

…そうや、絵本作ったるわ。

f:id:tm328410:20240324145000j:image

(リメイクしたものを「鼻くそ絵本」としてブログ内で紹介しています!)

 

保護者の方に了解を得て、本人に渡す。

 

《数週間が経過》

M:彼、あれからほじってないんです!

K:がんばってるやん!よかったなぁ!

 

《3ヶ月ほど経ったある日》

M:ついにやってしまいました。

   教室で、友達に見られてしまいました…。

K:そうかー

      まぁ今までよくがんばったで。

      つい忘れてまうよな、人間って。

 

忘れたらあかんで!と伝えるためにカードを作成。

f:id:tm328410:20240324142209j:image


f:id:tm328410:20240324141539j:image

彼の場合、応援してくれる家族と、しっかり見守り 助けてくれる担任がいたことが何より幸運でした。

 

絵本を読んだだけで改善することは難しいでしょう。

励まし、見守る目が大事なんだと改めて感じた日々でした。

 

先生たちはずっと応援してるで!!

 

ことなわでした♫