いとしのキミへのささやかな提案

キミはそのままでステキ。でも、もっと生活しやすくなる方法があるかも!

一般級と支援級の説明をする時

特に小学校1年生の最初に伝えたいこと。
f:id:tm328410:20240428155535j:imagef:id:tm328410:20240428155549j:imagef:id:tm328410:20240428155604j:imagef:id:tm328410:20240428155616j:imagef:id:tm328410:20240428155624j:imagef:id:tm328410:20240428155634j:image

子どもたちへどう説明をするか。

とても大事なことですが、なかなかそのことについて、話し合うことができませんでした。

学校の状況によって、説明すべきことは様々だと思いますが、自分のイメージを絵と言葉にしてみました。

 

「支援級にいることを知られたくない」と思う子どもがいるのは、大人の責任だと思います。

現在の制度そのものを変えることは難しくても、一人ひとりが特別な存在であることを、関わる大人が言葉や態度で日々示すことが大事なのではないかと思っています。

 

ですが私はまだまだ、分かっていないことだらけです。そうじゃないと思われることがきっとあると思います。

お気づきのことがありましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。